注目!バレンタイン!手作りチョコは迷惑かも~男の本音~

どうも‼️

ゆたです(^_^)

今回は前後編。

男性が貰って嬉しいor困っちゃう

バレンタインをテーマに

節約を絡めてお話しします。

まずは前編、男の本音を見てみましょう。 

後編は節約メインでお話ししますね!

 

1.男性の本音

1.1手作りチョコは距離感です

 

f:id:yuya56569:20190209035017j:plain

手作りチョコって手間隙掛かってるから

受けが良いのかな?

と思われてる方も多いと思うんです(恐らくですが)

 

はっきり言うと、そんなことありません!

 

男性が手作りチョコを貰って嬉しいのは

ある程度好意を抱いてる女性からの

場合です。

 

そんなに親しくない女性から

手作りチョコを貰ったら

正直、困惑するもしくは

 

ちょっと気持ち悪いとすら

思われる可能性があります。

 

好意を伝えようとして気持ち悪がられるって

凄い無駄な話ですよね。

なので、まずチョコを渡す相手との距離感‼️

これが大事です。

 

勿論、上手くいく可能性もありますよ。

しかし、それは例えるなら

サッカーで自分のゴール近くから相手のゴールに

超ロングシュートを決めようと

しているようなもの。

入らない可能性の方が高いですよね?

ですから、バレンタインに手作りチョコをあげる場合には

きちんとボール=距離感を

ゴール付近まで持っていく必要性があります。

距離感を縮められずに当日を迎えてしまった場合は

義理チョコ+メッセージを添える程度にしましょう。

 

後述しますが、義理チョコでも

メッセージがあるだけで

相手の意識に確実に残ります。

ゴールを決めるんじゃなくて、ゴールを決めやすい

場所にボールを運ぶ事を意識してみてください。

きっと距離感は縮まりますよ(^_^)

 

1.2金額の高いチョコは困る

f:id:yuya56569:20190209035235j:plain

男の人は貰ったらお返しを意識します。

見た目華やかで金額の高そうなチョコを貰うと

ホワイトデーの時に、バレンタインで貰ったチョコより

安いお返しになってしまわないかと

プレッシャーを感じてしまいます。

それ以外にも、高いチョコを貰う=お返しを凄い期待されてるんじゃないかと

深読みしてしまい、やっぱり

プレッシャーを感じるんです。

女性からしたら良い物を贈りたい一心なのでしょうが

正直ちょっと、しんどいわ(+o+)

ってなるんですよ。

相手に好意を伝えるバレンタインで相手を困惑させても仕方がありません。

既製品のチョコを贈るなら

あまり高額でない方が男性は気が楽です。

 

1.3手書きのカードは好印象

f:id:yuya56569:20190209035740j:plain

手書きのカードが添えられてると重いんじゃないかって思っちゃいませんか?

実は意外にもそんなことはなく、男性からは

良い反応が得られます。

勿論、距離感を無視してぶっこんだ事を書いても

引かれるだけです。

 

きちんと距離感を見極めて、違和感のない範囲で

好意を伝えてみましょう。

 

人間には何かをもらったら

お返ししなくてはいけないという心理が働きます。

「返報性の原理」といわれるもので、

それは何も物品だけではありません。

例えば友人が何かを手伝ってくれた時、

お返ししてあげたいなと

思うのも「返報性の原理」です。

 

つまり、物品ではなくとも

これが当てはまるという事です。

バレンタインの日にチョコ+手書きのカードで

さり気なく好意を

伝えることで、この原理が働き

男性はあなたを意識します。

それによって

恋愛へと発展しやすくなるかもしれませんよ。

 

ちなみに、さっきも書きましたが

バレンタインのお返しに

プレッシャーを感じてしまうというのは

この原理が働いていますね。

 

1.4チョコよりかは受け取りやすい

f:id:yuya56569:20190209041234j:plain

チョコが好きじゃなかったりする人もいますし

本命チョコは距離感によっては

引いてしまう事もあります。

そんな中で、男性が本命チョコより

受け取りやすいアイテムはあります。

ネクタイ、靴下、カフス等の

普段から使う身につけるものです。

女性もプレゼントしやすいですし、

男性も受け取りやすいです(*'▽')

男の本音まとめ

・距離感を間違えた手作りチョコはウケが悪い

・高級過ぎるチョコはウケが悪い

・手書きのメッセージは意外と喜ばれる

・普段から身に着けるもの等は、本命チョコより

 重くなく受け取ってもらえる

 

男って実は結構デリケートな部分があるんです。

色々考えちゃうわけですよ。

でも、貰えることは嬉しいわけです。

距離感を大事にして贈ってあげてくださいませ!

後編では節約をメインとした情報を載せます。

是非読んでください('ω')ノ

 後編→注目!バレンタイン!義理も本命チョコも節約してみませんか?